江東区のインプラントガイドTOP » インプラント治療のQ&A » 東京城東で格安でも安心!前歯インプラントの審美性は?

東京城東で格安でも安心!前歯インプラントの審美性は?

前歯インプラントを東京城東エリアで検討

城東エリアで前歯インプラントを考える際の特徴について、まとめました。城東に住んでいる人、またその近辺で生活している人は、知っておくと便利でしょう。

 

城東とは?

城東区いう区域を聞いたことがあるかもしれません。ですが、城東エリアが城東区かといえば、実はそうでもありません。城東区とはかつて存在した区域であるものの、現在は廃止されているためです。隣接する深川区と合併して、1947年より江東区になりました。そのため城東エリアとは、旧城東区擁する江東区、そして隣接する墨田区、江戸川区といったエリアを指します。

 

インプラント治療の特徴

インプラントは、決して手軽な施術でもありません。高度な技術が必要であり、またインプラントそのものも高価な存在です。一般的には、高級な治療方法のひとつに数えられることでしょう。安定感があり、また見栄え的に自然であるとはいえ、予算の都合で差し歯や部分入れ歯を使用するといった場合もあるでしょう。

 

城東におけるインプラント治療事情

城東に関しては、比較的リーズナブルなところも少なくありません。理由としては、クリニック数が多いため、価格競争が存在する、そもそもサービス水準の高いエリアであるため、相場が良心的であるといった点が挙げられるでしょう。インプラントを前歯などに使用しようと考えている際には、魅力感じられる地域となることでしょう。

 

前歯インプラントとは

同じインプラント施術でも、他の歯と前歯におこなうものでは少し事情が異なってきます。前歯インプラントにはどのような特徴があるのでしょうか。ご紹介します。

 

そもそも前歯とは

前歯はもちろん前の歯なわけですが、もちろん歯科業界においては明確な定義があります。主には、中切歯・側歯・犬歯までの歯を指します。犬歯はやや前方横の位置に生えたとがった形状が特徴的な歯ですが、これも前歯に数えられています。

 

前歯をインプラントにする際のポイント

いずれにおいても特徴となっているのが、前方にあり目立ちやすいという点です。そこでポイントとなってくるのが、審美性です。美しいインプラントであるか、また他の歯と並んで見えても違和感がないか、色は浮いていないかといった部分が重要であるためです

 

具体的な審美的要素

主には、隣接する歯と左右対称である・歯と歯の間の三角形状の歯茎がある・上部構造の根元の金属が露出していない・歯茎から固定のための金属部分が透けていない・歯と同時に歯茎の縁もボリュームや高さが自然であるといった点が数えられます。これらいずれも十分な仕上がりであり、さらにリーズナブルな価格で検討するとなると、クリニック選びがとても重要になってきます。ポイントを押さえて、理想のところを見つけましょう。

 

審美性にこだわった前歯インプラントを目指すなら

同じクリニックにおける前歯インプラントでも、工夫次第で審美性は変わってきます。より美しい仕上がりを目指すためには、どういったポイントが重要になってくるでしょうか。

 

早めの施術を心がける

どうせインプラントをつけるのだから、虫歯の進行や歯のない状態は特に気にしなくて良い、そんな考えはおすすめできません。それどころか、できるだけ早く治療することがポイントですらあります。作り物の歯に変わるとはいえ、早めに相談しましょう。

 

理由は、前歯の場合あごの骨が薄いためです。そもそも前歯のインプラントは、難易度の高い施術です。骨が薄いため、インプラントを取り付けることが難しく、さらには合併症のリスクに関しても気をつけておかなくてはなりません。そんな中、さらに虫歯や歯のない状態を放置するともなれば、骨吸収が進み、より一層厚みが痩せていってしまいます。より安全におこなうには、早い段階での施術が望ましいです。

 

金属を使わないタイプがおすすめ

審美性を追及するなら、同じ前歯インプラントでも固定部分に金属を使っていないタイプがおすすめです。金属の場合、前述でも触れているような歯茎からの透けが生じる場合もあるためです。この場合、審美性に欠かせない、自然な印象とかけ離れてしまいます。ですが、ジルコニア製のアバットメントこと連結部などを使用すれば、そんな心配も防げます。費用が高くなる可能性もでてきますが、検討する価値は大いにあるでしょう。

 

クリニック選びにこだわる

同じジルコニア製アバットメントを使った前歯インプラントでも、歯科医師や職人の腕次第で仕上がりレベルが落ちる可能性も考えられます。冒頭でも触れていますが、インプラントには高度な技術が欠かせないためです。そのため、理想的なクリニックを選ぶということも審美性の高い前歯インプラントを目指す上での重要な要素になってきます。

 

前歯インプラントに適したクリニックを城東で選ぶコツ

江東区・墨田区・江戸川区などに代表される城東で前歯インプラントを検討する場合、どういったクリニックの探し方が有効なのでしょうか。審美性は、歯科や医師によっても左右されます。ぜひこだわってみてください。

 

費用面で選ぶ

高額な施術になるケースも少なくないインプラントにおいて、やはり費用面は肝心なポイントといえるでしょう。城東エリアであれば比較的リーズナブルですが、クリニックによって価格は上下するため、場所選びは重要です。格安価格で検討するなら、20万円前後のところが比較的安く魅力的に感じられるでしょう。目安金額として、意識してみてください。

 

安心感を重視

前述の通り、前歯インプラントには高い技術力を要します。そもそもインプラントが難しい治療である上、前歯の顎骨は厚みが少ないためです。そのため、安心感についてもこだわることをおすすめします。

 

主には、インプラント学会に認定された医師が施術をおこなってくれるか、施術実績は豊富であるか、保証が用意されているかといった点に注目しましょう。特に保証は、大事なポイントです。インプラントは、骨に穴を開けて埋め込むという複雑な施術です。そのため、トラブルが起きる可能性もゼロでないためです。その点、無料の検診や再治療が受けられるような保証が利用できると安心です。

 

痛みに関する工夫

痛みの軽減技術が進む昨今においても、やはりインプラント施術にもなればある程度の痛みは避けられません。ですがクリニックによっては、軽減の工夫をおこなっているところもあります。痛みが心配な人は、この点を重視してみても良いでしょう。

 

たとえば、切開・剥離・縫合の必要がない、フラップレスインプラント手術である、痛みの少ない治療法を提案してくれる良心的なクリニックである、麻酔にこだわられているといって部分です。痛みの大小は、やはりクリニック選びの指標となるため、差別化を図るべくこだわっているところも少なくありません。ぜひ、注目してみてください。

 

 

歯科クリニックが充実した印象の城東においては、前歯インプラントの検討もおこないやすいです。ですが、前歯インプラントは決して簡単な施術でもありません。適切な選び方のもと、理想のところを選べるよう心がけてください。

格安!痛くない!インプラント治療で
おすすめのクリニック3選【東京】

  • Ranking 2位

    キャナルコート歯科
    クリニック

    キャナルコート歯科クリニック
    価格 20万円~
    無痛
    治療
    2段階の麻酔
    公式サイトへ
  • Ranking 1位

    タキザワ歯科
    クリニック

    タキザワ歯科クリニック
    価格 19万円~
    無痛
    治療
    フラップレス&
    ドリル不使用
    公式サイトへ
  • Ranking 3位

    おおにしデンタル
    クリニック

    おおにしデンタルクリニック
    価格 21万6000円~
    無痛
    治療
    CGF再生療法
    公式サイトへ
費用を比較 江東区のインプラント治療でおすすめのクリニックランキング